likesthought’s diary

日記です。

孤独

 

 

今日はとても、孤独を感じた日だった。

 

 

みんな孤独、人は孤独、最後はひとり。

 

そう言う人もいる。

 

 

え?孤独なんか感じたことないよ、

 

そう言う人もいる。

 

 

わたしは、どちらもおもう。

 

孤独だ、いつも孤独だ、

 

そういう時もあれば、

 

わたしはひとりなんかじゃない、

 

大切な人がたくさんいて

 

わたしを思ってくれる人もいて

 

ネットでも繋がっていられる

 

そんな人たちもいて

 

全然孤独なんてかんじないよ?

 

そんな時もある。

 

 

今日は改めて孤独を感じた、

 

誰もわたしのことなんてみてない

 

本当のわたしを知る人もこの世にたったひとりもいない

 

そういう事を改めて認識した

 

つまり、

 

逆のことを望んでいたんだ、てこと、

 

無意識に、

 

そんな事、不可能なのに。

 

 

だから、このブログを書いているのかもしれない。

 

だれかに知ってほしい

 

それが自分自身でもいいんだ

 

自分で見て見ぬ振りをしている自分自身。

 

ちゃんとみてあげないと、

 

悲鳴をあげる、

 

手遅れになる、

 

いつもそう。

 

やっぱり書くことは大事だ、わたしにとって。

たぶん。

 

 

 

(ヤナーチェクピアノソナタを聴きながら)